Q&A
診療開始前
- 在宅医療について
- 定期的な通院が必要だが独りで通院が困難な方が対象になります。
『在宅医療の必要な状態』をご覧ください。 - 往診・緊急時の対応について
- 当院は24時間365日の電話対応、緊急往診体制を行っております。
- 支払い方法
- 診療費は纏めて翌月に請求します。 原則、請求書を手渡ししますが、ご要望があれば指定場所へ郵送します。
- 対応疾患・状態
- 基本的には疾患や状態に制限はありません。『対応できる疾患や状態』をご参照ください。
- 診療体制
- 24時間365日の診療体制を行っております。
訪問診療は原則、月2回以上の診察が必要です。月曜日~金曜日の9時から18時までの間で行っています。
夜間・休日や緊急往診が必要な時は、在宅医療契約時にお伝えします専用電話番号へお掛けください。※当院との在宅契約をされていない方は、緊急往診はお受けできません。
- 診療の流れ
- 『訪問診療の流れ』をご覧ください。
- 緊急時の対応だけ利用できますか?
- 定期的な受診がなく、初めてのご依頼が緊急往診の場合(発熱、胸痛、腹痛など)、より速やかに診断および治療をお受けできるように、かかりつけ医や救急指定病院の受診をお願いしております。
診療開始後
- 費用について
- 詳しくはご相談ください。
『費用について』をご覧ください。 - 病院との連携(併診)
- かかりつけ病院との連携は可能です。病院へ通院しながら在宅医療の可能です。また、病院を中止し当院へ一本化することも可能です。ご相談ください。
- 病院への紹介
- 在宅医療で対応が不可能な病状や検査が必要な時には当院がご希望される病院へご紹介します。
- 処置について
- 最近は在宅で可能な医療機器や検査などが発達しています。
『在宅で可能な検査・処置』をご覧ください。 - 薬について
- 訪問した医師が診察後に必要に応じてお薬の処方箋をお渡しします。近隣の処方箋薬局へお渡しください。薬剤師さんがご自宅へ配送しお薬管理をするサービスもあります。ご相談ください。
- 医療機器について
- 吸引器などの医療機器は購入して頂くかレンタルとなります。医療保険で対応可能な医療機器もありますのでご相談ください。ご購入される場合には、一部の機器では当院が仲介可能な場合もあります。